フリーランスの手帖

自由な働き方をするための備忘録

デザイナー7年目の私が楽しく仕事をするために使っている20個のツール

普段使っている、、というよりときどき使っているソフトやツールを一覧にしてみました。他に便利なソフトがあったら教えてください!

 

ブラウザ


 

・Chrome

メインブラウザ。毎日毎日いろんな場面で使うから快適さは必須。Vivaldiとかの派生ブラウザもいくつか試したけど、しばらくしたら本家に戻ってきます。

・FireFox:

ちょっと話題に上がったプラグインを試したり、Webサイトの動作チェックのために使ってます。いまでもときどきこっそりスリザリオのミミズゲームをやってます。

・Microsoft Edge

他のブラウザでの動作確認用。AIを軸に盛り返して来そうな予感。


グラフィックデザイン


 

・Adobe Illustrator:

うちの事務所の作業の6割くらいがイラレ。ロゴもパンフレットもプロトタイプもイラレで作ることが多いんです。プレゼン資料もこれ一本。良いことじゃないことはわかってる

・Adobe Photoshop:

パンフレットやWeb用の素材編集・加工等に使ってます。レタッチが専門のスタッフからいろいろ技を盗んでなんとかここまできました


Webデザイン


 

・STUDIO

クライアントとの共同作業に便利なWebサービス。今年からHAGUKUMI DESIGNでも本格的に導入して、いまのところ好評をいただいてます。

・Adobe Dreamweaver

いまはSTUDIOでの作業がほとんどですが、コードいじりに使ってます。細かい調整も慣れてるからこっちが楽。

・Adobe XD

ポテンシャルが高そうな雰囲気があるから触ってみるけど、いまいち馴染めてない便利そうなソフト。開発中止の噂を聞いてさらに馴染めない度が加速。


動画・アニメーション


 

・Adobe Premier Pro

動画編集はこれしか使ったことないです。学生の頃からずっとプレミア派。

・Adobe After Effects: モーショングラフィックの依頼やワンポイントのアニメーションを作るときに使ってます。少しずつスキルは上がってるはず。


素材


 

・Adobe Stock

他にいい素材サイトが増えてきたけど、クレジットがたくさんあるから乗り換えずにとどまっている。コスパが良いのかは不明。


情報収集・自己研鑽


 

・Amazon Kindle:

移動時間が多いので、いつでもスマホで読める電子書籍はありがたいです。でもそのおかげでハードカバーが魅力的に見える病気にかかった気がする

・P Study System:

受験の時から使ってたフリーソフト。いまでも暗記系はこれを使って地道に覚えている。


コミュニケーション


 

・LINE

クライアント様とのやり取りの7割はLINE。長文のやり取りには向かないけど、気軽に返事をもらえたり、ヒアリングのハードルを下げてくれている気がする

・Slack

スタッフ間の文書やデータのやり取りのために今年から導入しました。これまでGoogle ドライブで共有していたのが、アクセスする手間が省けてかなりストレスが減った

・Zoom

一昨年くらいから本格的に使ってる。とても便利だなぁと思いつつ、完全に初対面のときは会話のラグがどうしても少し気になる


文書・表の作成


 

・Microsoft Word

なんとなくサブスクに加入してなんとなく使ってる感がある。他に便利なエディタはたくさんあるなと思いつつ使ってるけど、使用頻度は高め。

・Google ドキュメント

リアルタイム編集が面白くて使っていたのですが、気軽に編集ができすぎて、履歴が残りにくいという問題点あり(100%私に問題がある)。書類作成支援のときにはとても重宝している。

・Google スプレッドシート

データの整理、案件の管理なんかにも使っていました。いまも、クライアント様と共同で数字を管理するときに重宝してます。


息抜き・その他


 

・Steam

気になるタイトルをタイムセールでまとめて買って、余暇時間にまとめて遊びます。スタッフとバイオハザードをやるのが楽しい。

・Amazon Prime Video

食事や休憩のときに映画やアニメを流すのがひとつの楽しみ。最近は、ワンピースを1話から見てます。いまアラバスタ編。

・DQウォーク

制作に没頭すると外出が億劫になるので、散歩の動機づけに役立ってます。

 

 

ソフトやサービスはわりといろいろ試してみるんだけど、結局使い慣れたものか有名どころに戻ってしまうなぁ。思いついたものをざっくりと並べただけなので、たぶん全部じゃないです。思い出したら随時更新します